刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

iPodに音量制限機能

iPodに音量制限が追加されました。

私はあまり音量を大きくして聴かないのであってもなくてもどちらでもいいかなという感じなのですが、ふとある事を思い出してしまいました。

もう随分昔のお話。友人のお誘いでザ・ローリング・ストーンズのライブへ行った時のことです。席は大きなスピーカーの近くでアリーナ席。

異変に気がついたのは帰りの電車の中。
両耳がこもったような何かに塞がれているように聞こえづらく周囲の音がモワンモワンと聞こえます(音響外傷というもの?)。

翌朝になっても直らず、耳の中がどうかした?と不安いっぱいになりながら朝一で耳鼻科へ直行しました。

先生は診察をしながらずっと私にお説教です。
耳を大切にしたいならそういう場所は控えなさい、最近こういう人増えてきてるんだよねとブツブツ...。


数日後元に戻った時の喜びといったら。
それからというもの音量には細心の注意をはらっています。



「大音量で音を聴くと耳がだめになってしまうからライブ(ロック系)の時は耳栓をしている」と夫の知り合いのエンジニアの方の弁。
なるほど、お仕事に差し支えてしまうものねと納得です。


自分の身体、自分で管理し守らなければですね...。