刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

オーガニックフェスタイン東京2006へ

4/7(金)から本日まで晴海トリトンスクエアで開催中の「オーガニックフェスタイン東京2006」へ行ってきました。

パネルセッション、トークショー、マルシェ(出展ブース)などなどあります...。


LOHASオリエンテーリングというのがありまして、会場内の指定されたお店にある言葉を書き留めていき、それを元にある一つの言葉を導き出すというものです。

正解者には抽選で賞品ありというので私も参加してみました。その結果UCCのレインフォレスト アライアンス認証コーヒーというのを頂きました。

コーヒー党の私には嬉しい賞品です。

その他イタリアのオリーブオイル、カリフォルニア産のとうもろこしを使ったポップコーンを100円で頂きました。

香ばしくておいしかったです...。
また、だし用に有機のにぼし、有機野菜を冷凍にしたもの(ほうれん草、さといも)なども買ってきました。

オーガニックワイン、シフォンケーキ、ハーブティー、コットン、チョコレート、化粧品、お茶、本など販売されていました。

13時から始まったグランシェフ・トークショーにも参加しました。

石鍋裕氏、小山裕久氏が”オーガニックを語る”というものです。そういえばお二人のお店がトリトン内にあったことを思い出しました。石鍋氏が都内にランチ、ディナーの時間帯だけでなく、いつの時間来ても良いようなそんなお店(空間?)を来年オープンさせるというお話がありました。いつまでもいたくなるようなというニュアンスの言葉を使用されていたのでとても興味が湧いてきました。想像がつきません...オーベルジュ?リラクゼーション的なレストラン?LOHAS的なものと勝手に解釈して空想を膨らませています(笑)


こういうイベントがこれからも増えるといいいですね。