My diary

私の刺繍の作品の紹介、日々の出来事を綴っています

刺繍イベントへ


「3日間だけの刺繍美術館」(新高輪プリンスホテルで29日まで)へ行ってきました。まさしく名前の通り美術館そのもの。
遠くから見たら刺繍というより絵画と思えるものばかりです。


風景、動物、お花、幾何学的なもの...などなど、刺繍糸だけでなく、毛糸、ビーズを使用したものなど多彩です。

これらが完成するまでにどのくらいの時間を要したのだろう...一針、一針どんな思いが込められているのだろう...そう思いながら一つ一つ作品を鑑賞していきました。

色とりどりの刺繍糸を使用したものだけではなく、白と黒の糸だけで作られたかわいらしい作品もありこれが結構新鮮でよかったです。


作品多数、ワークショップあり、セレクトショップありと見応え十分。チラシを持って行くと入場券が1300円になります。

私は麻のリネンを一つと、雄鶏社から出ている「図案と刺しゅうがごっつんこ」という本を買ってきました。

図案と刺しゅうがごっつんこ

図案と刺しゅうがごっつんこ

これ、iPod、shuffle、nanoのカバーが掲載されています。
とてもかわいくてもちろん他にもかわいい作品がたくさん!!

こちらで型紙がダウンロードできます→

5/13から作品展も開催されるらしいのでこちらにも行ってみようかな。



手づくりのことなら『手づくりタウン』
刺繍と手作り材料のオンラインショップ“メイクマティ”

雄鶏社のBook