My diary

私の刺繍の作品の紹介、日々の出来事を綴っています

MOTTAINAI


ヨガスタジオに置いてあった「LIFE with cocommune」という冊子をもらってきました。
その冊子から「MOTTAINAI(もったいない)」という活動があることを知ります。

この言葉を広めたのはノーベル平和賞を受賞したケニア人女性のワンガリ・マータイさん。


私の中でMOTTAINAIとは何だろう?と考えてみました。やっぱり「食べ物を残す」、「ティッシュ、紙を無駄にたくさん使う」、「物を長く大切に使おうとしないこと」「無駄なお買い物(うっ...私?)」などなど...。

あっ、そうそう「税金が湯水のごとく使われている」というのもあります。


今私がしていることといえば、ゴミの分別、エコバッグを使用、ペットボトルのゴミを出さないようボックス(10リットル)のミネラルウォーターを買うようにしたこと...健康な体なのに何もしていないというのはMOTTAINAIということで定期的に運動をする(父の病気がきっかけでそう思いました)などなど。
もっとたくさんできることはあるはずなのでこれから見つけていこうと思います。




ここ数年、いろいろな種類の活動が増えてきています。それを知る度に自分の中で考え、参加したいという意思があれば率先して参加するようにしている私。


もったいない

もったいない


毎日プレミアモールではMOTTAINAIシリーズのグッズが販売されている。