読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My diary

私の刺繍の作品の紹介、日々の出来事を綴っています

丸の内でヨガ


ロハス&ヨガ@丸の内」(丸ビル)でのケン・ハラクマ先生のロハス的ライフスタイル&初めての方のアシュタンガ・ヨガ」というワークショップに参加してきました。


スリヤ・ナマスカラ(太陽礼拝)の1と2を呼吸と共にゆっくり、速くと数十回行った後、先生のお話があり、シンプルな食事と生活、太陽礼拝を毎日行うという継続が大事であるとおしゃっていました。


いろいろなポーズを毎日しなくては...といつも私は考えてしまうので、シンプルな太陽礼拝を毎日続けていこうと固く固く心に誓います。

しかし先生の350回続けて行ったというのには驚きました。

この記録はまだ破られていないらしいです。
いろいろなヨガがありますが、私はやっぱりアシュタンガの方がいいと思いました。
自分の世界に入ってヨガができる、集中力が高まる、終わった後の充実感があり自分にはこちらの方が合っているように思います。


会場で「Surya Namaskara」の翻訳版が1000円で販売されていたので買ってきました。
スリヤ・ナマスカラの第一と第二の写真付き解説とスリ・K・パタビ・ジョイス氏のインタビュー、太陽神に捧げる祈りの言葉などが掲載されています。

太陽礼拝は本当に奥が深いとあらためて思いました。


帰り、1Fでロハスクラブ/ LOHAS CLUBから届いた葉書を持ってテイジンロハスクラブで共同で作られたというエコバッグを戴いてきました。坂本龍一さんのエコメッセージ付きです。