刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

IKEAでお買い物

海外インテリアの記事を見るとIKEAという文字がよく飛び込んできます。日本にはないのか...と思っていたら、4月に南船橋にオープンしていました。


ということで早速今日行ってみました。

青色の壁に黄色のIKEAという文字。とても目立っています。

入り口には黄色のショッピング用のバッグ、カート、買い物リストの用紙、鉛筆、メジャーなどが使用できるように置かれています。

1階はマーケットホールとなっていて家具以外の雑貨、スウェーデンフードのお店などがあります。

2階はショールーム&家具。お部屋の平米の表示とともに家具が配置され、コーディネートの参考になる感じです。スウェーデン料理が楽しめるビストロ(セルフサービス)もあります。
こちらでサーモンフィレのチャイブソース添えを頂いてきました。メニューは多くないですが、ショッピングの合間のランチだからこれぐらいでもいいかなと思います。ドリンクバーあり、ワイン、ビールも楽しめます。

シンプルな内装で清潔感があり、採光もとれていてとても落ち着きます。


とにかく商品のお値段が安い! 真っ直ぐ歩けないというか、ほとんどジグザク歩行です(笑)
ティーライトキャンドル100個入りが350円は大変お買い得。
私はティーライトキャンドル愛用者なのでまとめ買いしてしまいました。

自分で買うものをきちっと決めていかないとたくさん買い込んでしまいそうですね。
食器類も欲しかったのですが、我が家にはこれ以上必要はないだろうとしぶしぶ通り過ぎます(笑)
真っ白な食器を見たらかもめ食堂を思い出しました。

かもめ食堂もフィンランドで同じ北欧。
シンプルで無駄がない、洗練されたデザインは何かほっとするものがあります。


リピーターになりそう...。
そうそうこちらのサイトとても参考になります → IKEA DAYS