刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

ホーチミン 〜五日目〜&帰国

今日は有名雑貨店&フットマッサージというツアーを入れました。
年配の母親を連れているのであちらこちらと歩かせるわけにもいかないし、フットマッサージが30分付いているし、行きたかったFannyというアイスクリームのお店も入っていたので迷わず参加です。



ドンコイ通り周辺(emem、オーセンティック、butterfly、coco、nagu、mauve)、トンタットティエップ通り(GAYA、サイゴンキッチュ、セラドングリーン、SOCOLA)、フランスアイスクリーム店Fannyで休憩、パスター通り(Zakka、S×S、labella)、フットマッサージ30分という行程になっています。

母も私もお買い物好きで特に私は雑貨が大好き(笑)

この中でよかったお店は オーセンティックサイゴンキッチュです。

オーセンティックでは色彩豊かな巾着、ケースなどが豊富にあり、バッグも普段使いできるようなものがありました。
2階はバッチャン焼きなど食器が所狭しと置かれています。あまりの量に立ちすくんでしまい呆然...(笑)


こちらのお店では斜めがけのビーズ刺繍が施された布製のbagとお花の絵柄の巾着を購入です。ヨガに行く時に重宝しそうな感じ...。
母はお買い物用のbagを一つ買いました。


サイゴンキッチュは1階が私好みです。


ビースでできた大ぶりのネックレスとお揃いのブレスレット、小さな小さな豚の貯金箱、小さな提灯がいくつも連なったライト(ツェツェのライトみたいな)を衝動買いです。
ライトは日本でも使用OKとのことで、真っ赤なお花柄のかわいい紙袋に入れてくださりこれまた感激です。




Fannyのアイスクリームがとってもかわいくて、食べるのがもったいないくらいでした。
私はシクロ型のアイスで小さなすげ笠付きです。



母はウエハースが器になったフルーツ&シャーベットの盛り合わせで小さな傘付きです。


帰国したらヨガ頑張らなければ(笑)

フットマッサージはDEP MAIという日本人が経営しているお店で熱いタオルで足を拭いた後、強めのマッサージをし、その後ホットストーンマッサージで熱いお茶とフルーツジュース付きです。

が、30分だとやはり物足りない感があります。
日本でも90分を選択しているので本当にあっという間(笑)でも気持ちよかったです...。


帰国のフライトは23時50分。
18時にチェックアウトして夕飯はホテル前にある花ゆきという和食のお店でご飯、お味噌汁、焼鮭のセット、冷や奴、野菜の煮物を頂きました。
とても繁盛しているらしく次から次へとお客様が入ってきていました。

ホテルへガイドさんが迎えに来るまではパークラウンジでお茶をして待っていることにしました。
21時まで時間を潰すのは辛いですね...。その間デジカメで撮影した写真を見ながら母と談笑です。

ホーチミンの旅も終わり...。今度はフエ、ホイアンへ行ってみたいなと思っています。