読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My diary

私の刺繍の作品の紹介、日々の出来事を綴っています

サンプロを観て...

TV

今日、サンデープロジェクトを観ましたら、渦中のイラン(現地レポート)という特集がありました。

ロシアが地対空ミサイルを輸出しただの、イスラエルが核施設を攻撃するかもしれない、米が海から監視しているなどと不安なニュースが入ってくるので戦争になったら嫌だな...イランとはどういう国なのだろう...と思っていたところです。


私は行ったことがないし、知り合いもいないのでマスコミを通してしか情報を得ることができません。というかブッシュ大統領の言葉ばかりが印象に残ってしまっています。
この特集を観たらとても米の言う悪の枢軸なんてありえないと思いました。


皆自由闊達に意見を言い合い、選挙にも熱心に参加し、候補者を吟味し、女性の社会進出も活発で、しっかりした意見を言う子供達。まあ、新聞、雑誌の検閲はあるみたいですが...。

来週は核について放送されるらしいのでそちらも観ようと思っています。


田原総一郎のBOOK



発掘!あるある大事典2」の納豆ダイエット捏造が騒がれているが、テレビ、マスコミの情報をそのまま鵜呑みにできない、信頼性が揺らぎあつつある今、これからは私達の真実を見極める目を養わなければならないなと痛感。