刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

邸宅料亭でお食事

「雑司が谷 寛」でお食事をしました。


小説家三角寛氏の住居を使用した邸宅料亭です。


私達のお食事をしたお部屋は三の間 紅

壁が紅色で寄せ書き屏風が置かれているお部屋です。

都会の喧噪を忘れさせ、静かな落ち着いた時間を過ごせるお店。



こちらは前菜。針魚・海老手綱寿し、飯蛸煮、煮梅です。

甘めに煮た梅がおいしいこと。梅が苦手な方でも頂けそうです。
お魚を選択した私の焼物は鰆黄見ソースかけ、梅香長芋、たらの芽水仙揚げ、はじかみです。
かぼちゃの甘みと鰆がマッチして、鰆の皮も香ばしく大変おいしく頂きました。


食事は菜の花御飯。油揚げと玉子入りであっさりしたお味です。



仲居さんが忙しそうに歩く足袋の音が廊下からもれ聞こえ、暖められた畳のお部屋で懐石を味わう...。
本当に贅沢な時間を過ごしました。


何もかもに感謝です。