刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

目黒川でお花見

今年はどこで桜を堪能しようかなと考えていたところ、以前目黒川の夜桜に魅せられたことをふっと思い出し、よし、2007年は目黒川でお花見!と昨日決めて今日行ってきました。



ランチ前に見ておこうと思い、早めに愛犬とともに池尻大橋駅へ。
そこから駒沢通りまでてくてくと歩き続けました。途中立ち止まりながら写真をパチリ、素敵なお店があれば寄り道し(笑)、手作りのお団子が販売されていたのでみたらし団子を食べながら桜を堪能です。



川に沿って植えられた桜の枝はとても絵になります。枝が流れる水に向かって話しかけているような、手を差し伸べているような、桜が伸び伸びと育っている様がうかがえるような感じがして...。

歩きながら空を見上げてみると桜の枝がいっぱいに張り巡らして桜に囲まれているような感じを受ける場所もありました。満開も素敵ですが、これが一斉に散っていく桜吹雪も見てみたいですね。
私は一度だけ桜吹雪を見たことがあります。
夜の仮免教習中のこと。フロントガラス越しにおびただしい量の真っ白な雪のようなものがさーっと左から右に絶え間なく流れ続けているのを見てこれは一体何?と自分の目を疑い、
ハンドルを握ったまま別の次元へ移動してしまったのではないかと思える鳥肌ものの神秘的な光景でした。先生に「桜吹雪ですね」と言われてこれが桜吹雪...と心が震えたのを覚えています。
またこの光景に出会うことができるでしょうか。



ランチは偶然発見したお店(dog店内OK)で目黒川から脇道に入った所にあるDog Starで。他にもあったのですが混んでいてどこもNGでした。

でも目黒はdog同伴可のお店が多くていいですね.。羨ましい...。

帰り、デパ地下で金沢和音の桜団子を買い、

玄米茶と共においしく頂きました。