刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

鎌倉でランチをする

母と鎌倉でランチ&散策をしました。

お薬の治療を続けてはいるものの、体調が良好の母。
気分転換にでもと思い、AMMIRARE FIRENZE(アンミラーレ・フィレンツェ)でランチです。

本当は石釜ガーデンテラスへ行こうかなと思っていたのですが、今日はお休みということで以前行っておいしかったアンミラーレ・フィレンツェに。
(いらっしゃったお客様、今日の店内の雰囲気に考慮して今回は写真はなしです)


GW限定ランチコースがあって、前菜3種、パスタ(3種から選択)、ドルチェ(2種から選択)、食後の飲み物。豆乳のフォカッチャ付きです。


前菜は「浜名湖産生海苔の揚げパン、シチリアの天然塩を添えて」。これがもっちりして海苔の風味がきいて熱々でとってもおいしいのです。
「今が旬の桜海老と和歌山産うすいえんどう豆のムース海老のジュレを添えて」はえんどう豆のムースのやわらかさがほど良く、桜海老の食感とも合っていました。
「佐島の福本さんが獲ってきた生ひじきとサーモンのインボルティー二 戸塚の石井さんのトマトとオリーブのケッカソース」は洋風にアレンジされた生ひじきを初めて頂きました。
お料理はセンスというけれど...実感です。


本日のパスタは小エビとグリーンピースのパスタ。あっさりして人参も入っていてとてもおいしかったです。

ドルチェは「杏仁豆腐 嘉山さんのイチゴを添えて」に。葉山庵のガトーと迷ったのですが、イチゴが食べたかったのでこちらに(笑)

食後の飲み物は以前頂いて感動した「ノーベル晩餐会で供されるセーデルブレンドティー」。バラの花びら入りジャム、ローズシュガーをお好みで入れて頂きます。これが癒される香りなのです。コーヒー好きの母にあえてこちらを薦め、おいしいと微笑みながら味わっていました。


あいくにの雨でしたが、小町通りなどを散策。日影茶屋で洋菓子を買ってきました。我が家の分と派遣先の同僚の分。

他に和菓子、お弁当、卵焼きなどがあります。Web Shopでも購入できるみたいですよ→ 
chaya.co.jp


その後、nugooで巻きスカーフを買いました。

以前こちらでは、てぬぐいを買ったことがあります。鎌倉在住のバッグデザイナー、takanecoさんの商品もこちらで買うことができます。

最後に気になっていたチャヤマクロビ鎌倉店へ。入って左がスタバ、右がチャヤマクロビ(shop&cafe)。黒ごま塩が切れていたのでこちらで買って、スタバでコーヒーを頂きました。テラス席はやはり満席。藤棚がすてきでした...。