My diary 〜 Embroidery artist 〜

私の刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています

珈琲サロンに参加

神楽坂にあるAkagi cafeで行われた珈琲サロンに参加しました。
私は学生時代のバイト先の店長さんに教えてもらった程度で、おいしい入れ方というものを習ったことがありません。



キーコーヒーの方が教えて下さったのですが、いやいや奥深い...。蒸らし方はもとよりその日の気分でも味が変わってしまいそうだなと思わされました。
容器をあらかじめ温めておいたり、先の細いポットから注ぎ出る量を一定に保ったり(これが結構大変)、高低をつけながらノの字を書くように...などなど。

コーヒー豆の背景、入れ方などが掲載されている「コーヒーハンドブック Q&A」(プリントされたもの)も戴きました。

サロン終了後、今まで自分の入れていた珈琲はなんだったの?というショックとともに豆を購入しているお店に申し訳なく思ってしまいました。
明日からおいしい珈琲にするぞと決意したしだいです(笑)

こちらの珈琲サロン、おみやげ付きでした  



赤城神社にあるAkagi cafeは2006年4月から2年間という期間限定のCafeです。落ち着いた懐古的なカフェでテラス席はペットOK なので今度はブルーを連れていく予定です。窓ガラスに素敵な装飾が施された引き戸もよかったです...。期間限定ではなく、ずっと続けてほしいと思いました。
拝啓、父上様」のロケにも使用されていたし...。


こちらのCafeでは定期的にサロンを開催していて、珈琲、手芸、カメラ、赤城亭では落語、茶道など気軽に参加できる雰囲気です。
次回は茶道に参加してみようかなと思っています。正座が心配...(笑)

☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜  Book 〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

世界を変えた6つの飲み物 - ビール、ワイン、蒸留酒、コーヒー、紅茶、コーラが語るもうひとつの歴史

コーヒーの真実―世界中を虜にした嗜好品の歴史と現在

珈琲一杯の薬理学