刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

手ぬぐいの使い方

手ぬぐいを買い始めたら、今度は使い方を知りたくなりました。
普通に持ち歩くだけではなくいろいろあるはずと思って...。
かまわぬの手ぬぐい使い方手帖
ということで「かまわぬの手ぬぐい使い方手帖」を買ってみました。


思っていた以上のことが掲載されていて買ってよかったと思っています。写真、絵がかわいくレイアウトされとても見やすいです。
ペットボトルホルダー、手ぬぐいストレッチ、クッションカバーを作ったり、お財布になったり、ブックカバーにもできたり、つなぎ合わせてテーブルクロスやソファカバーにもとアレンジが多彩なことに驚くばかりです。


そういえば、子供の頃熱を出した時、母が氷枕に手ぬぐいを巻いてくれたのを思い出しました。白地に紺というシンプルな柄だったような...。


先月買ったソトコト7月号には地震の時に役立つ使い方が描かれた手ぬぐいが付いていた。これはすぐ取り出せる所に置いてある。


おみやげにもよいし、飾るもよし...本当に便利だな...。