刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

ラフィアのかご作り

takanecoさんの「ラフィアのかご作り」というワークショップに参加してきました。場所は横浜にあるナチュラル&ハーモニックプランツの店内のワークショップスペースです。ただいまヘンプフェアを開催しています。


以前、鎌倉にあるnugooというお店で出会ってからtakanecoさんのかわいいかごに釘付けです。ワークショップがあると知って飛びついて申し込んでしまいました(笑)



材料はラフィア、紙ひも、針、制作途中ラフィアを留めておくクリップなど。テーブルにはワックスペーパーの袋にセットされた道具一式が置かれていてcokagoというスタンプが押されていました。かわいい!!


紙ひもをベースにラフィアを巻いてかごを作っていくのですが、途中布を入れてみたり、色付きの麻ひも?などを入れてみたりといったことで個性豊かなかごができ上がります。ラフィアを毛糸に変えたりといった応用もききます。

これから我が家にラフィアのかごが増えそうです...(笑)

かわいくできるかな...と不安でいっぱいでしたがなんとか、なんとかなったようです(笑)
まだ制作中なので完成したらアップする予定です。