My diary

私の刺繍の作品の紹介、日々の出来事を綴っています

ラクレットチーズをいただく


池袋にある自由学園明日館の「秋を味わうガーデンテラス」というイベントに行ってきました。本当は天候が良ければお庭でお食事や音楽を楽しむことができたのですが、今日はあいにくの雨。
でも場所を変え明日館の中で開催されていました。

以前伺った時にも頂いた北海道・共働学舎のラクレットチーズ...。


本日も大きな丸々としたじゃがいもと一緒に頂きました。じゃがいもの甘みとチーズの相性が抜群です。他にも具沢山のスープ(トマトと春雨のピリ辛スープ、お豆のスープ二種)、ベルギービール、ソーセージの盛り合わせなどもあります。

フランク・ロイド・ライトの設計の重要文化財の建物の中でお食事というのもまた一層胸がはずみます。こちらの食堂の椅子、テーブル、ライトが落ち着いた、温かい雰囲気を作り出し、ほっとするというか、自然体でいられる不思議な空間です。
ビール片手に皆大盛り上がりでとても楽しそうでした..。


帰宅後、NHKのプレミアム10を観ました。「雑貨大国ベトナムの一週間〜香椎由宇ホーチミンで部屋を作りました〜」というタイトルにひかれたもので(笑)
香椎さんの声、やわらかい雰囲気の映像が心地よかったです。ホテルはマジェスティック

ベトナムの雑貨の色づかいはかわいくて好きです。何があるのだろう?とドキドキしながらお店のドアを開けると、目の中に飛び込んでくる鮮やかな色、かわいい物たち。これを私は旅行中何度も繰り返しました(笑)

それでも戦争を思い出させる物も中にはあり、複雑な気分にもなります。

夜のホイアンはよかったなあ...ランタンの灯りがとてもきれいでした。

発展していっても今の日本のようにはならないで欲しいと私も思います...。


次回のプレミアム10は「菅野美穂 インド・ヨガ 聖地への旅」。絶対観なくては!!



Wright

Wright