刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

「東京玄米ごはん」を買う

東京玄米ごはん [東京ナチュラルガイド]
東京玄米ごはんという本を買いました。東京都内で厳選した玄米ごはんのおいしいお店が20軒紹介されています。

お店の紹介だけかと思ったのですが、そうではなくて「玄米について聞きました」という質問が5つ程ありそれぞれのお店に回答してもらっています。

使用している玄米の産地、玄米の炊き方、玄米歴、玄米に合うおかず、残った玄米ごはんの食べ方などなどとても興味深く拝見させていただきました。

普通に玄米を炊いていただいているだけの私。お店の方々のおすすめとしてフライパンで焼いたものをスープに入れたり、チャーハンにしたり玄米雑炊、玄米おやき、玄米コロッケ、ピザなどがあがっていて、なんともったいない、まだまだたくさん楽しめるではないか!と反省です(笑)


後半部分には「玄米のはなし」というのがあり、玄米と白米の栄養素比較が掲載されていました。ミネラル群が白米に比べて豊富なことに驚きました。これからも食べ続けていこうと誓った私です(笑)



シンプルで味わいのあるさし絵も素敵です。
こちらの本、シリーズ?もので他においしいごはんの店―自然派レストラン全国ガイドやさしいくらしの店―自然派ショップ全国ガイド東京ナチュラルスイーツ [東京ナチュラルガイド]もあります。