刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

「ちょっとかぎ針編み」を買う


ちょっとかぎ針編み


ずっとずっと気になっていた岩切恵実さんのちょっとかぎ針編みをついに買いました。
華やかでキッチュなお花のモチーフ、表紙のネックレスは丸のモチーフとビーズだけでできてしまうし、ボーダーもたくさん紹介されていてそれを使ったTシャツのリメイクもあり、買ってよかったです...。


特にスカートのリメイクが気に入ってしまいました。レースやリボンをつないで編んで縫い付けるだけで新たなお洋服が完成といった感じです。こういう発想、私には全く出てこないです(笑)
クローゼットの中から着てないものや捨てようかなと思っているものを探し出して挑戦してみようかな。


最近、なんだか忙しくて編み物からちょっとご無沙汰です。

かぎ針もセットで買おうかなと考え中。それも竹製のものを...。
昔母親が竹製のかぎ針を使っていました。
使いこまれた感じで飴色になっていたのです。それがとても印象に残っています。この間聞いてみたらもうないとのこと。
ちょっとがっかりです...。


手作りのマフラー達は大活躍中。お洋服の色に合わせて選ぶのがまた楽しいです。

帽子も作りたいな..。