刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

ラ・コリンヌでディナー

今日は夕方までゆっくり家で過ごし、ディナーを飯田橋にあるTHE AGNES HOTEL AND APARTMENTS TOKYOの中のラ・コリンヌで。
以前友人とランチをしたお店でディナーにも行ってみようかなと思い、一ヶ月前に予約を入れました。

住宅街の中にあるこのホテル、東京理科大の横の坂道を上っていくとお部屋の明かり、正面玄関の明かりがぼっーと見えてきてホッとするような静かな佇まいの建物が現れます。




中にはクリスマスツリーが飾られていました。




メニューはというと...

  • フランス産グルヌイユのフィユテ クレソンソース
  • フランス産フォワグラのコンフィー 金柑のマーマレード添え

 ソーテルヌワインのジュレと共に
(金柑のマーマレードとワインのジュレがフォワグラとぴったり。さっぱりと頂けた)

  • 鹿児島産伊勢エビ・福井産寒平目・冬野菜のエクスポジション

 甲殻類の冷たいブイヨンで
(甲殻類のスープが絶品。香り豊かで濃厚でうっとり...。ちなみにシェフは『タイユヴァン』でポワソニエを務められ た経歴の持ち主)

  • 北陸産天然鮮魚の低温キュイ フランス産ムール貝を添えて

 ビーツソースにほうれん草のクーリーのアクセント

  • 北海道産エゾ鹿のポワレ 山形産花梨のカラメリゼ添え ポワヴラードソース

(エゾ鹿はとても柔らかく臭みもなく、油っぽくもなく、付け合わせの栗のピュレと
 頂くとまたこれがおいしい。花梨も口直しになりとてもよかった。添えられていた葡萄の葉の塩漬けも美味)

  • クリスマス特製デザート


お料理の付け合わせのセンスとおソースがとても印象に残りました。またノンアルコールものを尋ねるとお好みでカクテルをお作りしますとのことでこれが大変嬉しかったです。柑橘系をお願いすると、バレンシアオレンジ、レモンジュース、ざくろが入ったノンアルコールカクテルが私のもとに。大変おいしかったので2杯頂いてしまいました。


帰り道、カナルカフェから何やらイルミネーションらしきものが見えたので近寄ってみましたら、きらきら光り輝くボートが。

クリスマスのカナルカフェはこうなるのねと嬉しい発見です。


明日はお仕事、夜はブルーを交えての我が家でのクリスマスディナー&プレゼント交換会です。