刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

「シンプル、ナチュラル、LOHASな暮らし」講座へ

昨日、丸の内さえずり館で開催されたsimply natural forum「シンプル、ナチュラル、LOHASな暮らし」講座へ行って来ました。今回はマザーハウスの山口絵理子さんです。

バングラデシュのジュートのバッグを生産、販売しているマザーハウスの社長です。

裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)

本はすでに読んでいましたが、抱いていたイメージとはちょっと違って華奢なかわいらしい女性という感じで、でもはっきりと自分の意見、考えを述べ、言葉の端々から精神力の強さが感じられました。

妥協しない品質基準、お客様の望む満足していただけるバッグを制作するための商品開発を大切にする、必要ない薬品は使わない、工場の従業員が食べるランチのカレーだとバッグ制作時にシミでも付いては困るということでランチボックスを用意したり、縫い目がよく見えるようにと照明の位置にも注意をはらう、皮はクロムを使用しないで植物でなめすなどこだわりがいくつもありました。

本で内容は知ってはいたもののすっかり時間を忘れて引き込まれてしまっている自分に気づきます。パワーポイントを使用しながら従業員の方々の写真、バングラデシュの街の風景などたくさん拝見させて頂きました。



本も販売していてサインも頂けるというので思わず買ってしまいました。またこういう機会が巡ってくるとは限らないし、後悔するのもいやだなと思って。また参加者全員にマザーハウスのCDがプレゼントされました。


3/16放送のTBS「情熱大陸」は山口絵理子さんなので興味のある方はぜひぜひご覧下さい。


最後に心に残った言葉...様々なアクシデントに見舞われながらも前進していけることに対して、
「もう一歩踏み出しても失うものがなかったから進むことができた」
これは私の心に深く深く刻み込まれました。


3/16が楽しみです。