My diary

私の刺繍の作品の紹介、日々の出来事を綴っています

軽井沢2日目

昨日は雨が降っていましたが、明け方にはやみ、ほっと一安心です。

今日の予定はランチのみ決まっていてあとは自由。


朝食はルームサービスで今日は洋食を選択しました。自家製の天然酵母のパンが入ったバスケット、りんごのジュース。コーヒー付きです。

さすがにテラスは寒いのでお部屋の中で。ブルーにもちょこっとおすそわけ。





その後は昨年はなかった「のびのび深呼吸」(毎朝9:00〜9:30まで)というものに参加してみました。呼吸法を中心とした星のやオリジナルのストレッチらしいです。作務衣でスパを訪れてみると、参加者はなんと私一人。女性の先生と私という贅沢なマンツーマンです。太陽も顔を出し、とても気持ちよかったので外で行うことになりました。
ヨガマットとタオルが用意され、ひんやりした澄んだ空気を思いっきり吸いながらのストレッチは最高です!!

ふっと映画「めがね」の体操を思い出してしまいました(笑)呼吸、ストレッチ、ヨガのポーズなどもあり終了する頃には体がポカポカ。

二日目はこうして始まり、お部屋で少々寛いでからランチへ行きました。



今日のランチは「ファインダイニングこどう」。ジャムの沢屋さんが経営しています。
ペットが店内OKということでブルーも一緒。落ち着いた個室でゆっくりランチをすることができ大変感激です。




こちらで「こどうランチ」を頂きました
沢屋の紅玉ストレートジュース、前菜、かぼちゃのスープ、サラダ、自家製パンと沢屋さんのジャム、お肉(牛ほほ肉)orお魚(鱈)、デザート、コーヒーといった内容です。



メインはお魚にし、鱈にタラバガニのソースが添えられたものです。一つ一つのお料理が凝っていてサラダのドレッシングもお野菜をミキサーにかけて作った自家製、ジャムは沢屋さんのもので花梨、いちご、ブルーベリー。自家製パンは2種類頂け、一つはお豆腐のパンで大豆のみを使用して作られもの。かぼちゃのスープもかぼちゃのみを頂いているような感じでこっくり濃厚です。デザートは苺で彩られた牛乳のムース。


ゆっくりゆったりとおいしいランチを頂いたので、その後ウロウロする気にもなれず(笑)外は雨が降ったりやんだり、太陽が時々顔を出すという繰り返しの山のお天気状態...。お部屋に戻ってゆっくりしよう!ということになり、掃除したてのメディテイションバスの闇の部屋で瞑想しながら湯に浸かり、ライブラリーで数冊本を借り、持っていった編み物をしたりとお夕飯の時間まで思い思いに過ごしました。

お夕飯は村民食堂です。ただ昨年訪れた時よりペット同伴の条件が厳しくなっていて(おそらくトラブルがあったのでは...記載されている内容は基本的なマナーなのですが)私達はランチとは打って変わって常に緊張しっぱなしの状態でお夕飯をすることになりました。キャリーバッグに入れたままの状態で食事をするのはいつものことで何の問題もないのですが、無駄吠えはしないとはいっても犬なのでいつ何時吠えるやもしれず(吠えたらお店を出なければならないとのこと)、ましてやブルーは臆病な性格。
他のお客様に犬がいることがわからないようにと言われても...。
というわけで星のやさんを訪れることがあっても村民食堂はもう利用できないなあと思いました...。



夜は予約を入れておいた客室で行う「楽」という足裏・膝下のトリートメントをしました。寝室のベッドをソファのクッションなどを使ってトリートメント用のセッティングにして下さり、時間は40分。照明を落として、お部屋でのトリートメントだったのでとってもリラックス。終了後は黒豆のお茶を頂きました。血液の循環が良くなり体全体がポカポカです。


明日は最後の日。おいしいランチを頂く予定です。


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』