読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My diary

私の刺繍の作品の紹介、日々の出来事を綴っています

earth day2008へ行ってきた

おでかけ オーガニック

今年もearth day(代々木公園イベント広場&ケヤキ並木)へ行ってきました。参加する企業が年々増えているみたいでとても嬉しいです。
11時前にに到着し、混雑を避けるため先にランチをしてからゆっくり見て回ることにしました。
アースデイキッチンも気になるお店がいっぱいです。行ったことのあるお店もあり、大地宅配も参加していて迷う、迷う(笑)

夫はKurkkuの放牧豚ソーセージとオーガニックエールパンのホットドッグ。




私はカフェエイト青葉台のテンペソースカツ丼。揚げたてのテンペと玄米御飯です。


それとデザートに我やマクロビオティックパンケーキも頂いてきました。このパンケーキ、卵を使っていないものでデザートというよりは普通のパンとして、お惣菜などにとっても合いそうな甘くなくて素朴でいくらでも食べられるような味で私達二人はとっても気に入ってしまいました。
今度お店へ行ってみようと思っています。


その後はearth day敷地を散策開始。まず足を止めたのがPOM2のステッカー地雷除去キャンペーン。実際に地雷が展示されていて恐る恐る覗き込んでみましたが思っていたよりも小さくて、でもこれが爆発して人の命を奪ってしまう物体なのかと思うと触れることはできませんでした。このような物が無数に埋められているのかと思うと...空恐ろしいです...。


300円(地雷原1平米の除去経費とほぼ同額)でナンバリング付きのステッカーを買い、そのナンバリングで自分がどの土地の地雷除去のお金を出したのかがわかるしくみになっているとのこと。HPに地雷マップがあるので番号を入れて検索すればOKです。私も早速ステッカーを購入しました。こちらのステッカーはオンライン、もしくは取り扱い販売店で買うことができます。


そこの近くにある天然酵母パンのリトル・トリーというお店では明日の朝食のパンを購入しました。夏みかんのベーグル、胚芽バターロールなど。写真は明日アップ予定です。

また先日紹介した無農薬・無化学肥料のたねの店たねの森も出店していました。

いろいろな種類の種が販売されていたのでまとめ買いをしている方もいらっしゃいました。


BAYCREW'Sグループ(ジャーナルスタンダード他)のREUSE SHOPもあり、one coin500円。こちらで柔らかな緑色のタンクトップを購入。やはり大人気で常に混雑していて商品も数少なくなりお店の方も驚いていました。

ポラン広場東京ではりんごとキウイを、中島デコさんのブラウンズフィールドのライステラスではよもぎのマフィンと米ぬかのクッキーアプリコットジャム付きを買ってきました。
ブラウンズフィールドのイベントに参加してみたいなと常々思っているのですが自宅から遠いのがとっても残念です。


ライブあり、トークショーあり、ヨガもあったかな...有機野菜、オーガニック製品の販売、NPO関連、エコ雑貨の販売、などなど盛りだくさんのイベントでお買い物もでき、学ぶことも多くと大満足です。

年々大きくなっていき、どんどん拡大していくとよいな...。