読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My diary

私の刺繍の作品の紹介、日々の出来事を綴っています

最近はまっているもの

最近「篤姫」にどっぷり浸かりまくっています。

新装版 天璋院篤姫(上) (講談社文庫)
本も買ってしまい、ただいま上巻を読んでいます。
私は大奥の世界は大嫌いで、「大奥」というドラマも見たことがありません。
つまり大奥が描かれているものは今まで避けてきたのです。
ただでさえ、女性の多い職場で消耗しているので家にいる時ぐらいは忘れたいです(笑)


でも、この「篤姫」はなぜだかひかれます。

好奇心旺盛、行動力があり、我が道を行くといった篤姫に共感できるのかもしれません。
私もこうでありたいなと。

家定も面白く描かれているし。堺雅人さん最高です!
決心したり、戦闘モードになる時に流れる曲「驀地(まっしぐら)」?も好きです。
これから江戸無血開城までどのように展開されていくのかとても楽しみ...。
玉木宏さんの坂本龍馬も早く観てみたいです。


史実に忠実ではないかもしれませんが、これをきっかけにもっと知りたい、勉強したいと思えるのならそれはそれで良いのでは思います。私みたいに(笑)


そういえば、真田幸村にはまった時はマンガがきっかけでした。




明日は友人とシアターコクーンで行われている「わが魂は輝く水なり−源平北越流誌−」を観に行く予定です。
演出は蜷川幸雄氏。
頭の中を江戸から平安末期に切り替えなければ...(笑)





そうそう、今日の「HEY!HEY!HEY! 」のDAIGOよかったなあ...。歌っている姿も観ることができたし...。
ネプリーグも観たので今日はDAIGO漬け。
BREAKERZ - アオノミライ - Single BREAKERZ - アオノミライ - Single