My diary

私の刺繍の作品の紹介、日々の出来事を綴っています

エコについて...


ここ最近、エコについて頭の中がこんがらがって収拾がつかなくなっています。

情報が錯綜しているというか、正しいと思ってしていたことが間違っていたりでどうすればいいの?状態と矛盾。


例えばマイ箸。とある雑誌の記事では間引き(高い木を育てるための)や端材で作られている割り箸であるのに割り箸を作らなくなってしまうと逆に森を傷めるとか。木づかい運動というのもあります。

とあるテレビ番組では、きちんと分別しているゴミなのにある業者がそれをリサイクル企業に渡さずに廃棄物処理の会社に持っていってしまったり。


私も有機の宅配をしてもらっているのですが、それもガソリンを使用し排気ガスを出しているということ。当然反エコ。
夏なので愛犬ブルーのために冷房も結構使用しています。毛が多い子なのでひんやりシートみたいなものではあまり効き目がないし、熱中症になったり命にもかかわってきます。

マイポットを持ち歩いてもそれだけでは水分が足りない、となってペットボトルのミネラルウォーターを結局買い足したり...。

ちまたで言われているエコな行動を取りつつも、矛盾した行動も取っているというのにまさに当てはまります。


それらを考え出すと切りがないですね。完璧になんてできないよ...これが悲しいことに本音です。

できることからまず行動すればいいのかな...あと正しい知識を得ることも必要なのかもしれません...。


と、書いているうちにちょっとだけすっきりしてきた私(笑)