読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My diary

私の刺繍の作品の紹介、日々の出来事を綴っています

枝豆を茹でる


大地を守る会の枝豆を本日茹でて頂きました。

葉っぱと枝付きなので一つ一つ取って、丁寧に洗うという作業を繰り返し、さっと茹でるのですが、あっという間に食べてしまってなんだか寂しいです(笑)


大地宅配に入会してから知ったこと、それは野菜の本当の姿。もちろん野菜市などでも知ることができるのですが...。


細い柔らかい葉をつけた人参、葉っぱ付きの蕪、小さな葉をいっぱいつけた大根、大きな固い殻におさまったそら豆。
生産者のお名前、場所が記載されたメモ紙も入っているので育ってきた場所の土に触れ、その土地の香りまで感じられます...。

これがなんだか癒されるのです。

きれいな葉の時はスープに入れたり、パスタなどお料理に使うことも...。葉っぱもおいしいのです。



と、そういえば、先日、地下鉄のフリーマガジン「メトロミニッツ」8月号でオーガニックファームを持つPICA山中湖ヴィレッジのことが紹介されていました。山小屋の宿泊コテージ、オーガニックレストランも併設です。なんとわんちゃんと泊まれるコテージも一棟あるようです。それもブライベートドッグガーデン付き。

なんでもチェックイン後、オーガニックレストランでビオワインとデリをセットにした「アペリティフバッグ」が頂け、好きな場所で楽しめるそうです。
もう私は大喜び。来年絶対、絶対行く!と行くと宣言をしている始末。

一棟だけだから争奪戦かな(笑)