刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

母とお買い物

母が新宿でお買い物をしたいということで待ち合わせをしてランチもすることにしました。

ブッフェが好きな母なので京王プラザホテルにあるスーパーブッフェ「グラスコート」でランチです。
店内は8割ぐらいが女性です。和食、中華、イタリアン、フォー、その場で作ってくれるパスタ3種(カルボナーラ、ジェノベーゼ、青森産のトマトを使用したトマトソース)、殻の上にちょこんとのったホタテ(熱々)、ナン、カレー、チーズ(青カビ、クリーミーなものなど3種類)、ケーキ各種、ワインゼリー、コーヒーゼリーなどなど。

全部制覇というのは私には無理なので食べたいのだけチョイスしました。


以前行った品川プリンスのハプナと比べてみると...広いということもあってかゴージャスさはハプナかなという気がしました。ただ広いから席もたくさんあり、人も多いので争奪戦という感じでした。週末だったからかもしれません...。



母はお皿いっぱいに持ってくるのですが気がつくときれいに片付いています。すごい...。
一応健康のことを考えているらしく、お肉は取らず、お魚、お野菜もの中心にしていました。食欲旺盛な母です。


ランチの後、土用の丑の日ということでうなぎを買うことに。帰り際に買うからと言ったのですが、母から「丑の日なんだからすぐ買わないと売り切れるわよ。あなた甘いわよ」という強いアドバイス(笑)なるほどね...。

新宿タカシマヤで日本橋の伊勢定のうなぎを買おうと探していたら、人だかりですぐ発見。ロープが設置され、すでに並んでいました。やっぱり母は正しかった...(笑)


母はうなぎを買い、その後Bagを買い、お惣菜もいくつか買いホクホクで帰っていきました。


夕飯は夫と二人でモクモク食べました。ブルーにも骨をきっちり取ってほんのちょっとおすそわけ。
油がほどよく、さっぱりしたお味。おいしかった...。