読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My diary

私の刺繍の作品の紹介、日々の出来事を綴っています

六義園での刺繍Cafe

刺繍Cafe


駒込にある六義園での刺繍Cafeです。主催はartist in東京都公園協会


初めて六義園を訪れたのですが、都内にもまだ緑がこんなにたくさんあったんだ...と感慨にふけりながらゆっくりゆっくりお散歩しました。こちらにあるしだれ桜も鑑賞したことがないので、来年の春は拝ませてもうおうかなと思います。
自然美を大切にしていることが伺える庭園でベンチが至る所に設置され、どの角度からもどの場所からも鑑賞できるようになっています。


途中、倒れかかったゆりに支えがされているのを発見しました。近くではこの暑い中、庭師の方が一生懸命働いています。だからこの庭園が美しく保たれているのでしょう...。


訪れようと思えばすぐに行ける距離なのですが...きっかけがなかったというか...。
今回の刺繍Cafeには感謝することしきりです。



庭園内にある心泉亭というわびさびが感じられるような風流な建物で行われる刺繍Cafe。
縁側もあり、戸を開けると庭園が一望できます。
今回選んだ図案はこちらです。



ジュース、お菓子を頂きながらモクモクと針をさしていきます。
ひぐらしがカナカナカナと鳴き、庭園を楚々と歩いている和服姿の女性、開けた戸の隙間からふと縁側が目に入り...夏を思いっきり感じさせてくれたこの時、空間に酔いしれた私。

実家を離れ、こちらで生活するようになってから季節感を感じさせてくれる風物が少なく、悲しい思いをしていたのですが、いやいや自分で探さなければと思わされました。


以下は六義園内の写真です。