My diary

私の刺繍の作品の紹介、日々の出来事を綴っています

大地を守る手帖


大地を守る会から先週送られてきた本です。
大地を守る手帖


先日紹介したもので、それが宅配の商品とともに届いたのでとても驚きました。会員全員に送られたのでしょう。
嬉しくてソファに座りながらゆっくり読ませていただきました。

オレンジ色のまさしく手帖サイズの大きさの本で、大地を守る会の成り立ち、考え方、商品の説明などが素敵な写真とともに語られています。大地を守る会の会長、藤田氏が書かれたものです。


33年前に発足されたというのは初耳で、当時はまだ浸透するどころか無農薬の農作物、安全な食というものに世の中がまだ向いていなかったであろうと思うと、さぞかし大変だったろうなと思いました。33年前にこのような考えを持ち、行動を起こしたということに感心してしまいます。


牛、豚などの餌(100%国内産)へのこだわり、作物の土壌のこだわり、生産者の熱意...あらためてあらためて大切に扱い、一つ一つ心を込めて調理し味わって食べなくてはと感じたしだいです。


会員にならなくとも、取り扱っているスーパーなどもあるので直接購入することもできます。つい最近知りました。
でも悲しいことに我が家の近くにはないみたいです...。