My diary

私の刺繍の作品の紹介、日々の出来事を綴っています

天然生活を買う

天然生活 2008年 10月号 [雑誌]

天然生活10月号を買いました。今回は布の特集です。
内容によって買ったり、買わなかったりするのですが、今回は「奥会津三島町のふるさと会津工人まつり」の記事と西村玲子さんの「だから、レースが好き」という記事にひかれて買いました。

前者は奥会津の手仕事のお話、ふるさと会津工人まつり(編み細工(かご)、木工製品、革製品などなど工芸品の展示即売会)の模様が掲載されています。探してみたら奥会津三島編組品振興協議会というHPが見つかりました。
かごって素材、形、編み方などいろいろな種類のものがあって奥深い...。一つ一つ丁寧に作られていると思うと大切に使わなければと思ってしまいます。私の持っているのも早くあめ色にならないかな...。


後者はレースやはぎれなどをコラージュするように縫い合わせたかわいい作品が掲載されていて、写真をまじまじ見ながらそうそう今これがやりたいのよと思ってワクワクしてしまいました(笑)

このように気に入った布やレース部分などを切って残しておくとアイデアが膨らんだり、ちょこっとアクセントにしてみたりと何かと重宝しそうです。

ただいま製作中のリネンのバッグに取り入れてみようかな...。


最近見つけたお気に入りのshop→くらすことの店
会津のかごを取り扱っていた。