My diary

私の刺繍の作品の紹介、日々の出来事を綴っています

「白洲次郎と白洲正子展」へ


松屋銀座で開催されている「白洲次郎白洲正子展」へ行って来ました。

本を読んでから鶴川の武相荘へ行こう、行こうと思っていたのに実はまだ行っていません...。


武相荘の居間が再現されていたり、白洲次郎氏の愛用品の数々(ステッキ、腕時計、懐中時計、お洋服、大工道具などなど)、ジープ・ウェイ・レター、ソアラの開発にあたってのトヨタとの書簡、サンフランシスコ講和条約関連、遺言などなど大変見応えがありました。本で読んだ実物のものが目の前にあるのだから興奮しないわけがありません。


なぜ今、白洲次郎なのだろう?


不甲斐ない政治家が多く、先行き真っ暗な日本に彼のような人が現れたら面白いのになと思うのです。

でも米に潰されてしまうかもしれませんね...。


今日知ったのですが、NHKでも来年1月に3週連続でスペシャルドラマ『白洲次郎』が放映されます。白洲次郎役は伊㔟谷友介さん。白洲正子役は中谷美紀さん。

来年が待ち遠しいです...。