刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

凛林でランチ



今日は結婚記念日。
鎌倉の瑞泉寺の手前にある凛林という中華料理のお店でランチを頂きました。木々に囲まれた静かな場所にある風流なお店です。


中華料理というとオイリーなイメージが強いのですが、こちらの味付けはあっさりしていて塩味が中心です。

七福秋菜譜というコースを頂いたのですが、どのお料理もおいしくておいしくて(笑)スタッフの方もとてもフレンドリーで丁寧にお料理の説明をしてくれました。

前菜の中に秋刀魚とプッチーニの炒め物があったのですが、プッチーニというお野菜、私は初めて頂きました。緑色の芽といった感じでしゃきしゃきした歯ごたえでなかなか美味です。

スープはふかひれと干貝柱を生かしてとろみあるシンプルな味付け。


車海老のマンゴー包み揚げは熱々の揚げたてで、マンゴーの甘みと海老が良い感じで添えられた山椒塩とも絶妙にマッチし不思議なおいしさでした。




ごまだれで和えたウーロン冷麺もつるつると入っていきます。


冷たい竹の器に入った杏仁豆腐がまた最高。濃厚でどっしりした重みがある味わい。

甘いけれどうるさくない甘さ。これはやみつきになりそうです(笑)杏仁豆腐はそのお店のオリジナリティが出るのでいつも楽しみにしているのですがいやいやおいしかったです...。