刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

ニットカフェへ

また今年もクロバー主催(artist in 矢崎さん)のニットカフェに行ってきました。
今年のニットカフェはknit+ecoということで毛糸メーカーで使用しなかった残った糸でシュシュを作るとのことです。


どのカフェにしようかな...と迷ったのですが、行ったことのないyao cafeにしました。

とても落ち着く、のんびり長居できそうなシックなcafeで奥にある小さめのパーティースペースを貸し切っての開催です。
今回はシュシュを作るということで2色毛糸を選んで黒いゴムに編み付けていきます。

私の髪はショートなのでシュシュは必要ないのですが(笑)ニットカフェの雰囲気、時間が大好きで参加しています。

鮮やかなピンク、白に数種類の色が混ざった糸を選び、戴いたかぎ針で長編み、細編み、鎖編みの3種類で編んでいきます。

ティータイムのデザートも数種類から選ぶことができ、これがもうなかなか決まらないのです(笑)


ガトーショコラ、タルト、チーズケーキ、ソルベ他...どれもおいしそうなものばかり。

で私は秋のフルーツが盛られたデザートにしました。

このシュシュ、どう使おうかな...なんて思いながらとりあえず部屋のドアノブにちょこんとひっかけてあります。