刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

アクリルエコたわしを作る

Lingkaran別冊 4―心とカラダにやさしい生活を買いました。


「手作りが育むぬくもりのある暮らし」洋裁、編み物などの特集。大塚あや子さんのワンポイント刺繍やリネンもの、お洋服、ラグ、ゆたんぽカバー他...たくさん紹介されています。

その中に掲載されていたアフガン編みのアクリルエコたわしを作ってみました。
小さめでシンプルでとてもかわいいたわし。
アフガン編みは初めてでうまく作れるかな...と作り方案内を見ながらかぎ針と棒針を合わせたようなアフガン針で格闘(笑)正しく編めているのかちょっと不安でしたが...なんとかLingkaranに掲載されている写真に近い形になったので一応満足です(笑)



アフガン編みはとてもしっかりした丈夫な編み目でエコたわしにピッタリ。


これから年末のお掃除に向けて大活躍してくれるアクリルたわし、モクモク製作中です。