刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

周中菜房 白金亭へ

今年は周中菜房 白金亭でお食事をしてきました。


2008X'masスペシャルディナーコースです。

点心盛り合わせ、七面鳥のオーブン焼き色彩野菜とクレープに包んで、周中スペシャリテ”パパイヤ蒸しスープ”、フカヒレを二つの調理法で(フカヒレのステーキキャロットソース・フカヒレと蟹の爪の合わせ蒸し)、国産、中国野菜のあっさり古代塩炒め、フォアグラのソテー黒酢ラズベリーソース、海鮮翡翠チャーハン淡雪仕立て、ショコラシロカネ特製X'masデセール、ライチ紅茶です。



パパイヤ蒸しスープはこちらのお店の名物スープということで、パパイヤがくり抜かれた器にキヌガサダケ、金華豚、蟹他が入っていて30分は冷めないというスープ。水菜が添えられていて千切ってスープの中に入れてもよし、パパイヤの身を削りながら頂くもよし、とお腹と相談してお好みで頂けます。手についたパパイヤの香りを消すための菊の花びらがお皿に散らされていました。熱々であっさりしていてパパイヤの実の甘みもアクセントになっていてとてもおいしかったです...。


フォアグラのソテーに添えられていたおソースは黒酢と蜂蜜。これが絶品。我が家でも作れないかな...挑戦してみたいです。

海鮮翡翠チャーハンはまさしく翡翠。ほうれん草で染められた緑色のお米が美しく、味もさらっとしていておいしい。
私の中ではチャーハンはオイリーなイメージが強く好んで食べないのですが、これはそれを覆してくれるものでした...。



明日25日は二人と一匹でお家でクリスマス(プレゼント交換付き)。
ちなみにブルーにはこちらの雪だるまとクリスマスツリーのミニケーキ。

昨年も買ったような...。