読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My diary

私の刺繍の作品の紹介、日々の出来事を綴っています

「ペットと一緒の初詣」に参加する

dog


今日未明のオバマ新大統領就任式の演説を観たために寝不足の私。
華やかで軽快なというより現実を見据えた硬めで重さのある内容の演説だったことに好印象を持ちました(騙されてる?)。

何事にも非常に出足が遅れている日本...早くなんとかしてくれという思いがますます募るばかりです。





そんな寝不足な状態で市ヶ谷にある市谷亀岡八幡宮の「ペットと一緒の初詣」に参加してきました。

本当は先週の土曜日の予定だったのですが、ブルーがあのような状態になってしまったので今日に変更して頂きました。


昨年このことを知り、今年は絶対行きたいと思っていたので実現してとても嬉しいです。
皆カメラ片手に嬉々とした感じで、宮司さまがとても親切で一つ一つ丁寧に教えて下さり和やかな雰囲気が漂っていました。


式次第 は...
手水・茅の輪くぐりをして着席、修祓、一拝 、祝詞 、玉串(一組ずつ玉串の奉奠 )、一拝、切麻散米(各組ごとの清祓)。玉串の奉奠の時に二拝二拍手一拝をし、最後の一拝でお願いごとをします。自分の日頃の行いをすっかり忘れ(笑)ブルーの健康をひたすらお願いしてしまいました。



初穂料をおさめ、名前が入った御札(健康長寿)を戴き、切麻散米の時のブルーは「何?」という感じでまんまる目になってしまいました。ごめんね...。
健康でいてくれればいい、その一言、本当にその一言です。