刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

コラージュノートワークショップに参加

J.S.BURGERS CAFE 青山店で行われたartist inの矢崎さんの「コラージュノートワークショップ」に行ってきました。
私はコラージュノート制作は初体験です。

コラージュする素材は何しよう?と数日前から悩んでいてとりあえずブルーの写真は使いたいなと思い、刺繍Cafeで作ったケーキの図案も持参しました。

細々した素材などはJ.S.BURGERS CAFEさんや矢崎さんが用意してくれていました。

まず制作するノートのサイズに収まるように思い思いに自由に素材を配置しレイアウトを決めます。
リボンあり、文字あり、レースペーパーあり、フエルトを切ったもの、雑誌の切り抜き
などなど多種多様に揃っていて悩む、悩む(笑)

でもこの時間がものすごく楽しいのです。

その後、スキャナで読み込み、表紙となる紙に印刷されます。

ノートの中身に穴をあけ、先ほど印刷した表紙を上にのせリングでつないでいきます。

完成がこちらです。




参加者全員の作品がテーブルに並べられた時の迫力といったら...。アーティスティック、個性豊かでかわいくてセンスあふれるノートがずらり。ステーショナリーshopさながらで見ているだけで楽しくなり、なるほどと感心するアイデアありととても勉強になりました。
これははまってしまいそうです(笑)すでに何冊も作りたい衝動にかられている私(笑)

レイアウト、素材を変えるだけで無限に作り続けられる面白さ。
ノートだけでなく、コラージュのポストカードも作ることができます。
プレゼントにも喜ばれそうですね...。


完成後はディナータイム。


今日はパンケーキとお野菜のスープカレー(デザート付き)です。

サラダにはグレープフルーツゼリーが添えられていました。




それと、おみやげです。今日のクッキーはそれぞれ絵が違っていてかわいい!
ちなみに私はキッチンツールの絵です。
皆のクッキーを集合させてぱちり。


J.S.BURGERS CAFEの皆様、矢崎さん、どうもありがとうございました。