刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

ヘルシンキ&タリン1日目

今日からヘルシンキとタリンへ1週間の旅行です。

前々日、突然高熱を出し、インフルエンザかもしれないとパニック状態で病院へ駆け込み、旅行はキャンセルかな...と思っていたのですが、なんと食あたり、食中毒とのことでした。抗生剤を戴いて翌日には治ったのですが何が原因なのか全く心当たりがありません。

生ものは食べていなかったのでおそらくウイルスではないかとのことでした。私だけ高熱、貧血と症状が重く、夫は下痢のみ。

日頃の行いが悪いのか...(笑)とりあえず無事に出発することができてほっとしました。

ブルーは今回もペットインロイヤル成田エアポートへお願いすることにしました。
シモンズのベッドがお気に入りみたいなのでまたまたデラックスルーム(2帖)にしました。結構これがばかにならないのですが、ブルーは狭い所が嫌いでおトイレとくつろぎスペースが離れていないとだめなところがあるのです(神経質)。
以前病院のホテルに預けたら普通のケージだったのですがお尻にウンチがついた状態で固まってしまっていて相当なストレスになっていました(管理する人が気がつかなかったというのもあるのですが...)。


と、ヘルシンキは2度目で今回はポルヴォー、カフェ巡り、タリン旧市街(世界遺産)を中心に計画しました。

今回もマイスオミさんにお世話になります。


大嫌いな飛行機を乗り物酔い薬でなんとかしのぎ、睡眠剤が入っていたのかほとんど寝て過ごしてしまいました。
機内の映画も興味をそそるものがなく、ほとんど眠り姫状態。またラッキーなことに8時間45分(?)と脅威の速さで到着してくれました。

宿泊先は2007年オープンのHOTEL GLO。とてもよい立地にあるデザインホテルです。ロビーには真っ赤なソファとかわいい柄のクッションが置いてあります。その横にパソコンが一台置いてあり無料でネットができるので結構活用させて頂きました。
真っ黒な外観で入り口付近にはレンタサイクル、宣伝用の小型車?Cafeのテラス席などがありクールでシックな雰囲気です。


f:id:nanhime:20210630121213j:plain

f:id:nanhime:20210630121253j:plain

f:id:nanhime:20210630104519j:plain

チェックインをすませ、早速アラビア工場へ。

f:id:nanhime:20210630105936j:plain

前回はガイドさんと一緒に行ったのですが、今回は自分たちでトラムを使って行くことにしました。地球の歩き方に掲載されていた駅Toukoniittyで下車したら
これが間違っていて結構歩かされてしまいました。もう一つ先の駅で下車だったようです。

日本への発送は5000円ほどかかるみたいなので持ち帰ることができる程度に抑えお買い物しました。

アラビアの24hシリーズのボウルとティーマのお皿を2種類購入です。前回ガイドさんから注意を受けたことを思い出し、
目を皿のように開け、傷やシミなどを入念にチェック。
無事にお買い物を終えることができました。


帰りは目の前の駅から乗り、ヘルシンキ中央駅で降りてお部屋に荷物を置いた後お夕飯です。
エスプラナーディ公園にあるKappeliで。
テラス席は満席でしたが、店内は空いていたので窓際の席に座りました。
お料理の量が気になったのでスタッフの方に尋ねましたら大丈夫と微笑んでくれました。
やっぱりサーモンを食べたいと思い、ローストサーモンをオーダー。
それとワイルドマッシュルームスープ。スープにはサワークリームが添えられていてこれがまろやかさを出してくれてとてもおいしいのです。
サーモンも外側はしっかり、中はレアという焼き具合でこれまたおいしい。

f:id:nanhime:20210630110211j:plain

f:id:nanhime:20210630110304j:plain


白夜なので夜になっても明るい、明るい。ついつい夜遊びしたくなってしまいますが明日のポルヴォーツアーがあるので早めに就寝です。