刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

神楽坂へ

神楽坂へ行ってきました。

まずPizzeria Gelateria Zioのテラス席でランチです。
テラス席が2テーブルしかないので空いているかドキドキしましたが、暑さのせいか皆店内へ。オープンしてすぐに満席になり、あきらめて他のお店へ行かれる方が後を立ちませんでした。こちらのお店、とても人気があるらしいです。


今日もブルーと一緒です。スタッフのお姉さんがブルーにお水を出してくれ、団扇も持ってきてくれました。

テラス席とはいえ、屋内のような感じなので日射しにさらされることなく、また四方を住宅で囲まれているので日陰で涼しい風がさらっと吹いてきて微かに香る蚊取り線香、蝉がミーンミーンと鳴いています。団扇であおぎながら子供の頃を思い出してしまいました。
そうそうこれが夏...。冷房慣れしている昨今、全く忘れていた感覚です。これを感じたかったのよ...と嬉しくなってしまいました(笑)



いろいろきのこのオーブン焼き、マルゲリータ(ピッツァ)とニンニクとカラブリア産赤唐辛子のオイルスパゲッティ、シチリアオレンジュースをオーダーしました。

ピッツァの生地が薄くてカリカリしてとてもおいしかったです。今度はディナーにも訪れてみようかなと思っています。

ランチ後は志満金でうな重を買いました。丑の日なのでうなぎのお店はどこも行列ができていました。
その後、牛込神楽坂にある神楽坂ピービーズというニュージーランド産生はちみつ専門店へ。
はちみつアイス、はちみつレモンシャーベット、ミツロウキャンドル、ハニーカムシートなども販売されています。
はちみつは最近毎朝パンにつけて食べていて、先日ちょうど切れてしまったところでした。今までは国産ものでしたがニュージーランド産もいただいてみようかなと思ったのです。

ハニーデューという黒ブナの樹液を集めた珍しい「森のはちみつ」を1個、ミツロウキャンドル50g、はちみつレモンシャーベットを買ってみました。
シャーベットは溶けやすいとのことで保冷剤をちょっと多めに入れてもらいました。

このシャーベット、さっぱりしてレモンとはちみつの香りがふぁーっと広がってとってもおいしいこと...。
安定剤、凝固剤、砂糖は未使用とのことです。


22、23日はほおずき市なのでまたぶらっと行ってみよう...。