刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

ゴム編みのマフラー制作中


もみじ市で買った毛糸を使って棒針の二目ゴム編みでミニマフラーに挑戦中です。

棒針編みは学生時代に少々、一昨年にワークショップでちょこっとやった程度です。
編み目がきれいに揃わなかったりで何度もやり直しながらなんとかここまでこぎつけました。
まだまだ先は長いけれど...(笑)

本などを見てみると棒針編みの方が私好みの作品が多いのでなんとか覚えたい、きれいに編みたいなあ...と思い続けていたのでとりあえず最初の一歩です。

一緒に写っているのはホビーラホビーレで買ったかぎ針とリネンケース。編み物はおそらく一生やるだろうと思うので思い切って購入しました。ホビーラホビーレで買ったけれどこちらのかぎ針、チューリップという会社の「奏でるシリーズ」のETIMOです。
今までは数本でやりくりして編んでいたのですがさすがに限界がきました...(笑)
昨年から竹製のものにしようか、それとも編みやすい金属製のものにしようかと相当悩んだあげくの選択です。グリップ部分はゴムのような感触で持ちやすいのでとても気に入っています。


と、そういえば今年もピラカンサスが見事に赤くなりました。一年って早いですね...。