刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

ガスパール東京へ

今日は私の誕生日。無事に健康に過ごしてこれたことに感謝です。


ということで、ガスパール東京でディナーをしてきました。今回で二度目の来店になります。チェロの演奏のBGMが重厚なシックな雰囲気を醸し出しとても落ち着いたお店で私のお気に入りです。

今日は野菜コースを頂こうと決めていったのに、やっぱりおいしそうなメニューを見てしまうと...。結局ガスパール ディナーコースにしました。ジュレ、フォアグラ、スープ、メイン、デザートが数種類から選べるようになっているプリフィクスです。
これがとても迷う迷う...(笑)牡蠣、栗、奈良漬けというワードにひかれて選んだ私のオーダーメニューは以下のとおりです。

アミューズは、ハムのムースを詰めたグジェールとプチトマトのコンポート。

ジュレは、生牡蠣とカリフラワーのムース仕立て コンソメ・ジュレ。カリフラワーのムースがデザートのような趣きでふんわりして、それを牡蠣と一緒に食べると柔らかくとろっとした食感同士が仲良く解け合いおいしさが倍増です。

フォアグラは、大根の奈良漬けをまとったフォアグラのコンフィ マンゴーのシャーベット。以前訪れた時もこちらをオーダーしました。奈良漬けの濃い味とフォアグラのまったり感がなんとも言えない不思議な味ですっかり虜になりました。

スープは、アサリと栗のクラムチャウダー。栗は大好物なのでどのようなスープになるのかドキドキしながら待っていました。
栗は細かく砕かれ、スープの上にちりばめられていて栗の甘さがアクセントになって美味でした。

お魚料理は、活、オマール海老のロースト ブールブランソース。オーダー時にテーブルまでオマール海老を持ってきて下さる心遣いがとても嬉しかったです。

お口直しのグラニテは、グレープフルーツとオリーヴオイルのグラニテ エストラゴン風味。

メイン料理はサンマとエリンギとしめじとジャガイモのグラタン 香草バター風味。ル・クルーゼのミニココットの中に熱々のグラタン。表面がカリカリ、サクサクしていて中にはサンマとエリンゲ、ジャガイモが入っています。スプーンで一口すくって穴を開けるとサンマの香りがふんわり。

デザートはリンゴとメレンゲ・キャラメルムース ラム酒をきかせて。こちらは抹茶付きです。その後、焼き菓子とエスプレッソ。
一番最後にグレープフルーツの紅茶です。これが爽やかでお料理でいっぱいになったお腹を休めるのにぴったり。

自家製パンは熱々で外はカリッ、中はやわらかくついつい手がのびてしまい3〜4個ほど頂いてしまいました(笑)

ドリンクは赤ワインのぶどうジュースと白ワインのぶどうジュースに。お酒が飲めない私にはこういうノンアルコールドリンクはとっても嬉しいです。

帰り際にはガスパールZinZinのグレープフルーツプリン3個のお土産を戴きました。

至れり尽くせりでまたまた感激してしまった私。プリンは明日のデザートにする予定です(笑)