刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

ホ・オポノポノ

たった4つの言葉で幸せになれる!心が楽になるホ・オポノポノの教え


今読んでいる本がこちらです。イハレアカラ ヒューレン博士の「たった4つの言葉で幸せになれる!心が楽になるホ・オポノポノの教え」。


極度に落ち込んでいたり、身を切られるような辛さの時、悲しみに打ちひしがれている時...私が助けを求めるのは決まって本です。
学生の頃から今に至るまでこの習性は変わっていません。昔は本の中で感銘を受けた文章や言葉を見つけると「言葉ノート」なるものを作って書き留めていたこともありました。

私の場合、お買い物をしたりおいしいご飯を食べまくっても癒されることがなく、逆に空しさが増大してしまうのです。

先日、救いを求めるかのように運命的な出会いを感じる本はないかなと本屋をウロウロしていたら偶然(必然?)この本に出会いました。だいたいこのような気分の時、導かれるかのようにしっくりくる素敵な本に巡り合うことが多くそのように出会った本はいつまでも大切にしています。


4つの言葉を繰り返すことで自分をクリーニングして、ゼロの状態にしてくれるという信じられないようなお話です。
悩みごと、嫌な記憶、思い出しては落ち込んでしまうような出来事など潜在意識に潜んでいるもの...それらをきれいに消去して前向きに、心軽く生きていこうというホ・オポノポノという教え。

「ありがとう」「ごめんなさい」「許して下さい」「愛しています」この4つの言葉だけを繰り返し繰り返し心の中で唱えていきます。
最初はすんなり出てこないのですが、何度も唱えているうちに心の中が軽くなっていき、今まで心の中でどんよりしていたものがすーっと静かに消えていくのを実感し、脱力してリラックスしている自分がいます。

もっと早く読みたかったなあと思いましたが、私にはこのタイミングでよかったのかもしれないです。


もう少し深く知りたいので機会があったらイハレアカラ ヒューレン博士の講演会に行ってみたいと思っています。