刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

真木温泉へ


山梨県大月市にある真木温泉へ行ってきました。
親戚総勢8名という賑やかな団体旅行。

夫婦二人もよいけれど、大勢でワイワイ、賑やかな旅行も楽しいです。



新宿から電車で一時間弱の温泉宿「真木温泉」は全室露天風呂付きで泉質はPH.10.3というアルカリ性泉(単純硫黄泉)。
お部屋にはマッサージチェアも備えてあります。

緑一色の樹々を眺めながらのお風呂はそれはそれは最高で、一人のんびり浸かりながら無の世界に...(笑)


宿の目の前には亀橋という真っ赤な橋があり、そこを渡り目の前の急な斜面を登っていくと、モンドセレクション最高金賞受賞した「弥生の舞」という温泉水の工場があります。このお水はお宿内でも頂けてまろやかなお味で軟水です。ミネラルウォーターを好んで飲んでいる我が家は興味津々(笑)お試しで1ケース(10本入り)注文してみました。

その工場からまたまた歩いて長い階段を登っていくと桜三千本のお伊勢山。でもようやく咲き始めたばかりらしく、桜を楽しむことができませんでした...。残念です...。

でもその周囲に咲いている桜、お宿の中庭に咲いている桜などを楽しむことができたのでほっとしました(笑)
山里などに咲いている桜は都会で見る桜とは違って何か神秘的で、無垢な感じでもあり、桜の精がひょっこり現れそうな雰囲気があります。私はどちらかとこちらの桜の方が好みです。


お部屋は本館の「楓」。我が家にとっては久しぶりの和室のお部屋で気温の変化が激しいらしくこたつが置かれていました。







お夕飯はお食事処「斐路炉亭」で。山女魚の塩焼き、春山菜の天麩羅、蓬豆腐、山梨県産の和牛などなどの会席料理を頂きました。
皆でおしゃべりしながらのお夕飯は格別でご飯とおしゃべりで身も心も大満足でお腹いっぱいです(笑)