刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

アースデーチャリティーワークショップ


昨日、アヴェダのアースデーチャリティーワークショップに参加してきました。

「エコロジカルアロマテラピー〜香りが繋ぐ私と自然〜」の中の<神秘的な月のリズムでセルフケア>で講師は安珠さんです。

青山店の2階のヘアサロンが会場で、椅子が並べられていてすっかりお教室に変貌していました。ハーブティー(ローズヒップ?)と軽食(マフィン、ドライマンゴー、ナッツ類)も用意されていたのが嬉しかったです。

精油と惑星の対応表や講義資料も配られ、安珠先生のお話が始まりました。月は受容性(太陽の光を受け反射する)、女性性、母性をあらわし、夢や無意識の世界。月の香りというのも教えて頂き、ジャスミン、クラリセージ、カモミール、ジュニパー、ユーカリだそうです。眠れるけれど、途中で起きてしまうという方はユーカリの香りが良いとか、いろいろ考えて寝付けない方は鎮静作用の香りが良いというお話も。頭で考えないで決めつけないで自分の感覚でオイルを選ぶのがよいとのことです。私は睡眠にはラベンダーがよいと思い込んでいましたがそういう思い込みでオイルを決めない方が良いらしいです。

月の心身への影響もよく言われています。満月、新月に事故が多いというのはよく聞きますが、満月を見ると体が冷えるので女性は見てはいけないというのは初耳でした。真っ暗な空に浮かぶ静かな月なのに影響を及ぼす力があるというのは本当に不思議です。月の位置はネットで「ホロスコープ作成」で検索して今日の日付を入れるとわかるみたいです。
満月ばかり気にしていたけれど、月の位置なども把握しておいた方がよいな...と思いました。

[

後半はバスソルト作り。ガラス瓶の中に80gほどのソルトが入っていて自分の好きな月の香りのオイルを5滴入れて完成です。ブレンドしてもよいとのことで私はジャスミンとユーカリプタスにしました。バスタブに入れる場合、1回分がだいたい50gとのことでバスタブ以外にもフットバス、ハンドバスなどにもよいらしいです。

早速今日のお風呂に使ってみようと思っています。



それと、アヴェダからということで帰りにおみやげを戴きました。トラベルサイズのリプレニッシング ボディ モイスチュアライザー(保湿乳液)、ドライレメディーのシャンプーとトリートメント。
このサイズは重宝するので嬉しいです...。