刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

アヴェダのヨガワークショップへ

昨日、アヴェダのアースデーチャリティーワークショップ「身体と心の探検ヨガツアー」に参加してきました。

27日は“ハーモニー〜身体と心のバランスを見つける”ということでクリパルヨガ認定講師の中村圭子先生に教えて頂きました。
クリパルヨガは初めてなので興味しんしんでとても楽しみにしていたのです。

南青山店のヘアサロンは見事にヨガスタジオに大変身していてキャンドルが灯され、アヴェダのチャクラ バラシングミストの4番(愛と調和)の香りが漂い、それはそれは素敵な空間。
ヨガマット、タオルが用意されているので着替えだけ持参していけばOK。私は家から直接行ったのでヨガの格好にコートを着ていきました(笑)


最近は自宅でのヨガが中心だけれど、やっぱりスタジオで行った方がいいなあ...と思わされました(笑)


中村先生はとても気さくでフレンドリーな方で一人一人に声をかけて下さり、ヨガレッスン前はとても和やかムード。

PURE CAFEのチョコバナナマフィン、さくらのマフィン、ドライフルーツ、ハーブティー(ハイビスカス、レモングラス)も用意されていましたが、ヨガ前なのでハーブティーとドライフルーツをちょこっともらい、マフィンはヨガが終わってから頂くことにしました。

まず仰向けになって左右のバランスを意識したポーズ、ストレッチをしていきます。これがじわじわと効く感じでプルプルと筋肉が震えているのがわかります(笑)
それから立ちポースに入っていくのですが、全体的に激しいというよりゆっくりと進んでいくという感じでとても気持ちよいヨガです。

身体の左右のエネルギー対比が描かれたペーパーを戴き、左は月、女性、母性、受身的、大地、感覚的、副交感神経。左は太陽、男性、父性、能動的、天、論理的、交感神経とのこと。
私は右の肩が凝っていて右側が重い感じがしたのでそこを意識しながら行いましたが、終了後はすっきりし身体が軽くなりました。

ヨガが終わってのお楽しみ、マフィンを早速頂き、アヴェダからの受講者プレゼント「トラベルサイズのハンドクリームとチャクラ4番を使用したバスソルト」を戴いてきました。
こちらのワークショップとても人気らしくキャンセル待ちの方が多数いらっしゃるとのことで5月、6月、7月にまた開催されるのですが予約できるかな...とちょっと心配です。

中村先生が参加しているアートマンのblogはこちら...blog.goo.ne.jp/artman_tokyo
5月に「ヨガ&野草の活用法・実践編」というワークショップを予定しているとのこと。スウェーデンエコツアーも面白そうです。