刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

小鳥のスカーフを制作中

昨日西武百貨店(池袋)の7階にある手芸用品 サンイデー・100 IDEESにて5/11まで開催されているMIDORI NISHIDA&C・R・K design「ビーズに縁飾り展」の特別手作り教室「小鳥のスカーフ」に参加してきました。編み物は経験しているけれど、ビーズを使って編んでいくのは初めてなので少々不安はありましたが、先生が丁寧に教えて下さったので完成までの道のりが見えてきたかな...という感じです(笑)

写真の作品はビーズの縁飾り vol.3の16ページの「赤い実を食べた小鳥」というふち飾り。

レース針で刺して編み込んでいく楽しさ、一枚の布がかわいく変貌していく様が面白くやみつきになっています(笑)他にも日傘、靴、洋服などにも付けられるので幅広い。
ついでにこちらでビーズの縁飾り〈Vol.1〉の16ページに掲載されているベリーのキットも購入しました。GW中に完成できたらいいなと思っています。

先日買った待機中の布があるのでそちらにも縫い付けてみようかな...。



と、今日、すずらんを買ってきました。5月1日はすずらんの日。フランスで愛する人に贈るという習慣があり幸運が訪れるとのことです。お花屋さんの店頭にすずらんの小さな花束がたくさんあったのでつい衝動買いしてしまいました。小さな鈴のようなお花がなんとも愛らしいです。