刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

カーブドッチへ

今日から新潟にあるカーブドッチVINESPAへ二泊三日の旅。アヴェダ、ワイナリー、レストラン、ワインショップ、天然酵母パンのお店、温泉などが併設されていて、雑誌でも紹介されとても気になっていた場所です。宿泊だけでなく、日帰りもOK。むしろ地元の方の日帰り利用の方が多いみたいです。

1日目の今日は新潟駅から車で10分信濃川沿いにあるみなとぴあの「ぽるとカーブドッチ」でランチをしました。
旧第四銀行住吉町支店の一階を改装したレストラン。こちらで魚介のソテーサフランソースを頂いてきました。歴史ある建造物の中でのお食事が身震いするくらい好きな私には最高に幸せなひとときです(笑)


その後は越後線で内野駅まで行き、シャトルバスでカーブドッチへ。駅から20分ほどの所にあります。
山、ぶどう畑に囲まれた自然いっぱい、空気のおいしいリフレッシュ感溢れる場所です。

私達のお部屋は洋室のミモザ。広さは約55平米。真っ赤なソファがかわいくて、バルコニーからはぶどう畑が一望できます。目の前は山、木々、カエルの声、鳥のさえずり、猫ちゃん達がお散歩、丁寧に手入れされた美しい花たち、野の花…。心穏やかにさせてくれるものばかりです。
根をはった植物達、お花達をゆっくり鑑賞する時間が以前より少なくなっていること、愛でて育てるということをしていないということに気がつき愕然としてしまいました...。
そういえば切り花ばかりでガーデニングというものから遠ざかっていたような...。土いじり再開しようかな...。


お夕飯前にアロマ岩盤浴と温泉を堪能しました。汗が大量に出ると老廃物が排出されているなとなんだか嬉しくなってしまいます。
それをお風呂でざばっと流す(笑)



夜は敷地内にあるガーデンレストランカーブドッチでフランス料理をワインとともに頂いてきました。お酒に弱い私達ですがここはワイナリー。白(ソーヴィニョンブラン)と赤(カベルネ・ソーヴィニョン2nd Class)をグラスで味わい、追加でチーズの盛り合わせをオーダーしました。

案の定すっかり酔ってしまい、今はベッドでゴロゴロふらふら状態(笑)