刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

ヘルシンキの本を買う

北欧ヘルシンキ・スタイル実感ガイド―在住者がこっそり教える
先月、ヘルシンキの本が発売されたので買ってみました。手に取りたくなる表紙で衝動買い。
写真がたくさん掲載されているので見ているだけで楽しめるし、胸が騒ぎます。
空想するのが好きな私はすでに心が訪れてしまっているし(笑)

大きなミートボールが食べられるトリが紹介されていました。いろいろな本で紹介されているので有名なお店です。
一人一皿オーダーしたら食べきれませんでした...でもなんとかお腹に入れたけれど(笑)ごろっとして食べごたえがあります。


フィスカルス村は行ったことがないので機会があったら是非行ってみたいなあ。アンナンシルマット・アイッタのかごも欲しい、フィンランドのパンたちの写真もかわいい。ピンク色のドーナツはスオメンリンナ島のピクニック(マイスオミさんのツアー)で頂いたけれど...味は忘れてしまいました(笑)
ガーリーなかわいいピンク色をしていたのでとても印象に残っています。
カフェ・ウルスラも行ってみたい...トゥルクも行ってみたい...。のんびりカフェでお茶をして、おいしいパンを食べて...と時間に追われずゆっくりゆったりしたい...。
ハカニエミの市場には行きましたが、一階の食品売り場は通り過ぎただけで何も買いませんでした。ライ麦パン、ネコ型のパン、おいしい珈琲があったなんて...とちょっとショックです。


と本を見ながら頭の中で旅の計画を勝手に立ててしまっています(笑)

なぜこんなにも好きなのか...空気?居心地がいい?生活スタイル?
でも冬は長いんですよね...。

また行きたい。