刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

アヴェダのヨガワークショップへ

アヴェダのヨガワークショップに行ってきました。

クリパルヨガの中村圭子先生で「頭寒足熱〜プチ瞑想」。
今日もPURE CAFEのマフィン2種類、ドライフルーツ、ペパーミントのお茶、レモングラスのお茶がありちょっと一息にぴったりです。
空腹に勝てずヨガ前なのにマフィンをほおばってしまいました(笑)

最初の40分?はストレッチ、ヨガのポーズなどで体を動かし、後半は瞑想に。

  • ローソク瞑想...トラータック(一点集中)。5人のグループを作り、円になって座りその中心にアヴェダのアロマキャンドルを置いて炎をじっと見つめる瞑想。
  • アロマ瞑想...3種類のアヴェダのアロマオイルを一滴ずつ手の平に落とし、両手でこすり合わせブレンドして香りを体の中に取り込みながらの瞑想。
  • シンプル瞑想...呼吸に意識を向けながら静かに瞑想。
  • メッタ瞑想...先生が祈りの言葉などを唱えるので、それを心の中で復唱し取り込み瞑想。



仕事帰りで気持ちも高ぶっていたので瞑想に入るのは少々難でしたが、しだいに心が穏やかになり落ち着いてくるのがわかってとても気持ちよくなりました。
私はキャンドルを使用したものとアロマ瞑想が好みかもしれません。
それにしてもやっぱり瞑想は難しいです。

無になりたくても次から次へとあらゆる映像、考えが頭の中を交錯し、グルグル旋回し、出ていったかと思えば、また違うものがやってきて(笑)。

でも先生は、いろんな雑念が入ってきて、それに気づいてまた無になってを繰り返していくうちにその周期が短くなり少しずつ瞑想に入っていけるようになるとおっしゃていました。
なるほど...。これから短時間でも日々の生活の中に取り入れてみようかなと思います...。


と、終了後、むくんでいた両足がいつもの足に戻っていて大喜び。
帰り際にはまたまたアヴェダからペパーミントのバスソルトやミニサンプルなどかわいいお土産を戴きました。