刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

お墓参り&お昼御飯

今日はお墓参りで八王子へ行きました。
到着したとたん、どしゃぶりの雨と雷と風。
それと、昨日の暑さとは打って変わって今度は冬のような寒さ...。
長袖を着ていてもガタガタ震えている状態でした。


お墓参りの前にお義母さん、お義兄さん夫婦と一緒にお昼ご飯を頂きました。
お義母さんが予約を入れて下さった「鶯啼庵」という懐石料理のお店です。


しっとりと雨で濡れたお庭は艶やかで美しく、樹々の葉っぱは雨水で磨かれてキラキラ光り輝き、近くには高速道路があるにもかかわらず、雨音しか聞こえてこない静けさ、窓いっぱいに臨める庭園...鴨や鯉も生き生きと楽しそうに動き回っていました。
春はしだれ桜が楽しめるそうです。

美しい風景で心潤い、ちょっとした旅気分が味わえ、おいしい食事を頂けるこのサプライズに私は大喜び(笑)
お義母さんに本当に本当に感謝です。




お料理も秋の訪れを感じさせる品々で構成され、視覚、味覚を多いに刺激してくれ、素材を生かした上品なお味で大満足。
左から「銀鱈西京焼きと焼き目栗とはじかみ生姜」、「小蕪含め煮蟹あん掛け、穴子、秋茸、紅葉麩」、「松茸の炊き込み御飯、香の物、赤出汁」。他にも松茸の土瓶蒸し、戻り鰹の焼き目造り、松茸のお浸しなどなど。


それと、水菓子はお米のティラミス(甘い柿のソースが添えられていました)、金時芋ショコラ(ビターなチョコでこちらもおいしい...)、それと梨です。お米のティラミスはお米の粒の触感が面白く、甘酒のようなお味でとってもおいしかったです。




私達は新館のお部屋で頂きましたが、本館のお部屋からはまた違った景色が臨めるようです。





こちらはお庭の散策マップです。かわいいですね...。



お昼御飯の後は皆でお墓参りへ。
雨も小降りになり無事に終えることができてほっとしました。