刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

カード織りのバンドづくり



渋谷の「haus&terrasse」で行われたセキユリヲさんのスウェーデンのカード織りのバンドづくり体験ワークショップに参加してきました。


カード織りのバンドづくりにものすごく興味があったので今日をとても楽しみにしていました。テーブルには色とりどりの束ねられた糸が置かれていて、自分の好きな色のものを選びます。
私は緑とピンクが入った淡い色合いのものを選びました。


これがはまります。糸を通して織っていく作業をもくもくとずっと続けていくのですがこれが気持ちよいのです。

セキユリヲさんが「無心になれるよね、瞑想みたいだよね」とおっしゃっていたのを聞いて私は大きくうなずいてしまいました(笑)これが私をひきつけるのだなあ...と。

編み物もそうだし、刺繍もそう...作品ができあがるのもものすごく嬉しくて楽しいのだけれど無心になれるということ、集中して同じことを繰り返していくのが心地よく癒されます。

もちろん、無心ばかりでなく、空想したり想像したりと自分の世界に入っていることもあるけれど(笑)

カードとデザイン、糸通しなどはすべてセッティングされていたので私達はひたすら織り続けていくのみ。
長さが長くなるにつれて自分の作っているバンドの模様がわかってくるので手の動きも自然と速くなっていきます(笑)
力加減によって幅が細くなったり太くなったりするのでこの調整が難しい...。



それと模様のデザイン、配色を考えるのも難しいようです。
「季刊サルビア17 スウェーデン織りのバンドづくり」という本にもイラスト入りで紹介されていますが自分一人では到底できません(笑)

このデザインの方法などのワークショップも検討しているようです。
もちろん参加したいと思っています。



参加者の作品を並べての写真撮影です。
それぞれデザインが違うのでじっくり鑑賞してしまいました(笑)




こちらが私のです。

何に使おうかな...と考え中です。隣の写真はセキユリヲさんのお庭で取れた柿で1個戴いてきました。