刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

キラキラワッペンワークショップ

昨日の続きです。


SCHOLEの山本彌さんのキラキラワッペンワークショップ in MARY GO ROUND。

MARY GO ROUNDさんのモチーフパーツを使用してのワッペン作りです。

馬やアルファベット、風景、ネコ、ブタなど数種類あったのですが真っ先にブタに目がいって縦のバージョンで舌を出しているブタちゃんにしました。


刺繍枠をつけて周りにビーズを縫い付けていきます。

ビーズの色は自分の好きな色を選んでよいので結構迷いましたが、
レトロっぽい、ノスタルジック風、アンティーク風?にしたかったので(笑)
ちょっと抑えた色めにしました。


ビーズの周りには細いリボンを縫い付けて完成です。
こちらのリボンの色も選べます。


この裏にピンを取り付けてバッジにしてもよいし、ネックレスにしてもよいし、
大きめのリボンをつけてもよいしと自分の好きなように加工できるので今それで悩みまくっています(笑)

戴いたキットは今回作ったモチーフキットに加え、スペルキットの(表紙はすべて「a」になってます)Mも戴きました。




終了間際にお茶とケーキを頂きほっと一息。BGMが流れる店内、正面には代々木公園...素敵な時間を過ごさせて頂きました。


MARY GO ROUNDさんはブラックを基調とした内装でアンティーク風。
アーティストさんの作品(アクセサリー、靴、雑貨など)を取り扱っていて山本彌さんのものも置いてありました。


これからもこのようなワークショップを開催していくとのことなのでぜひぜひまた参加したいと思っています。